2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国利上げ実施。でもバ議長は利上げは小休止

今までマーケットで意識してなかった中国の利上げが報道されて、そもそも売りが入っていた相場が下落した。 でも、バ議長は利上げ小休止、って言っているので米系ファンドの買いは止まらないだろう。ってことはやっぱり今は押し目買いの季節か?(ひ)GWはひ…

統計は予想に反してベア目

昨日の統計は予想に反してベア目。一応良い利食いの切っ掛けになったのではなかろうか。ハリケーンの影響を受けた製油所が再稼動をはじめており、徐々に供給不安が後退してきている。 ただそれも「産油国からの供給が安定していること」が前提。 イラン ハメ…

何でこうなるの

非鉄金属、すごいことになってる。もう、銅価格が10,000ドルっていっても驚かない。ニッケルも30,000ドルになっても驚かない。 ここで提案。結婚を考えている人は、今のうちに銅でリングを作っておいたらどうか? 相当バリューが出ると思うけど(ひ)

アジア時間は落ち着いた動き

WTIは直近限月が73.10㌦あたりで小幅な値動き。水曜統計、木曜バ議長コメントとちょいとイベント控えて小幅な値動きとなるかな。。ところで今日の空、黄色くないですか?黄砂なの??

ファンドの破綻懸念広がる?

やっぱりここまでの速度で相場が上がると、出てきますね。ファンドの破綻話。金利も上がりそうだし。株価が堅調じゃないと、そっちの損を補うべく流動性の低い市場から資金、引き上げますからねぇ。今週のバーナンキ議長のコメント(27日)は要注意ですな。…

もう気分はGW?

さすがにここまで上がると利食い売り、出るよね。でも流動性の低さから非鉄金属は本当に利食えるのかどうか疑問。確かに実需筋もくっついてきている感じはあるんだけど、ねぇ。 原油はヒゲは上値を84ドルと想定していますが、こんなタイミングで80㌦をトライ…

非鉄は青天井。原油に相対的な割安感

先週金曜も商品相場は急騰。 原油は史上初の75ドル乗せ。銅はトン当たり6780ドルで引けました(前日比500ドル近い上昇)。 非鉄の上昇速度はさすがに早すぎ?ショート勢が踏まされているのでしょうか? それに比べれば原油には割安感があります。独…

きのうも

NY原油が急落したけど、押し目買いが強かった。ああいう時に「相場の力関係」ってチラ見えする。やっぱり強いんだなって。。。 もう金曜日。みなさま今週もお疲れ様でした。(ち)

一旦調整か

相場が低下し始めた。来週バ議長のコメントあるし。取引が薄いから下げ出すと早いんですよね。でも下値ではやっぱり買いが入ってきているので急スピードで相場が調整することはないだろう(ひ)。

またBrent最高値更新。。。

ナイジェリア南部の軍施設で車が爆発して、3人死亡。Brentは史上最高値を更新して74.22ドルまで上昇。でもわりと、しれっとこなしたような気がするな。もうこんな時間か。一日が早いよ。。。(ち)

さすがに高値警戒感?

今日はっや売られてオープンしている。だけど普通に考えて昨日の統計は買いでしょう。だけど、統計の内容を見てみると、ガソリン在庫5.4MB減少のうち、4.0MBはRFG。所謂「減って当然」のガソリンなので、RBOBが+2.5MBとなっているのを考えると、「そんなに積…

CRB指数が四半世紀ぶりの高値に

18日もコモディティーはほぼ全面高。CRB指数が四半世紀ぶりの高値に。 原油はWTIは$71、北海BRENTは$72、ドバイも$65を各々突破。$70台は最初は抵抗があるかも知れないけれど、滞空時間が長ければそのうち目が慣れますから、$80…

ナイジェリアでExxon今週末より生産再開

ExxonはYoho(Yahoo!じゃないですよ)フィールドの生産(150KBD)を今週末から再開。久々の売り材料。今日の夜は統計、ってこともあり、最高値更新していて利食いも入れやすい。 アジア時間はまずオイルは売りから。 統計次第、ってこともあるけど、Dipした…

統計発表後、上昇&下落

まちまち、といったところか。 統計がブルなのはある程度予想通り。素直に上昇しロング筋が利食って下落といった感じ。時間かかったけど結局下値では押し目買い入ってる。もうちょっと相場を見てみよう...(ひ)。 と見ていたら、やっぱり相場が反転し始…

がけっぷち

WTIはヒストリカルハイ(70.85ドル)を目前にして70.70-75アラウンドで行ったり来たり。。。さすがに上値重い。ロンドン市場が入って来たら抜けるんだろうか??ところで、今日はなんともいい気候だ。個人的には秋の方が好きなのだが、それでもこれだけポカ…

ブル男の自己紹介

はじめまして。ブル男といいます。 ヒゲ・チビとはオフィスこそ異なりますが、 同じグループで働いています。 コモディティー相場にはまだまだ強気(ブル)です。 さすがに足許の急激な高騰にはひるみまくりの今日この頃ではございますが、 古人曰く、”もう”…

NYではやっぱり強い

ファンドマネーの動きが活発なNY時間はやっぱり強い。WTIは70ドルに乗せている。でもこれはBrentが先週の段階で70ドルに乗せているので、余り感慨はないな。 むしろ銅。COMEX銅はトン換算では150ドルを超える上昇。今日のLME銅は上昇して始まる可能性が高い…

東京市場大幅上昇

東京マーケットは軒並み上昇。一方で素材高を映じて日経平均が安い。 先週Brentが70ドルをクリアしても下がらなかったことから、もう一回素材全体が見直しされているようだ。 「株→商品」の動きが出ているようである。シンガポール製品もコスモ石油のトラブ…

ヒゲの自己紹介

2人で書くことにしたんですが、チビが書いたらヒゲの文章が消えてしまった。 慣れるまで難しい。 今日は朝からWTI高いね。結局先週Brentが70ドル超えてしまったので、「別の世界」に入ったと考える投資家が増えた、ってことか。ベースメタルの上昇も銅6,000…

チビの自己紹介

あ、WTIが70ドルをつけた。去年の夏以来かあ。。。 コーヒー飲みながらぼおーっとしているうちに。。コモディティーセールスやり始めてもうすぐ一年。 この世界、話題はまだまだ尽きまへんな(ち)。