W杯も終わり

W杯も終わり、いよいよ欧州人も仕事をサボる口実がなくなりましたね。さぁみんなでコモディティーを買いましょう!!といってみたが、きょう強いのはニッケルぐらい?先週末の米雇用統計が弱かったことは、いまのところコモ相場には、どちらかというと強気(=ドル安&米利上げ打ち止め)材料よりも、やや弱気(=景気大丈夫?)材料と受け止められているらしい。
W杯といえば、後味を悪くしたのがジダンの退場劇。試合中に敵を頭突きするとは・・・。まさかハゲと言われたからじゃないよね?などと思っていたら、なんでも真相は(観測記事ベースながら)出自に関する侮辱的な発言をされてキレたんだとか。彼がアルジェリア系移民というのは有名で、そのことで気に障ることを言われたんでしょうか。
もしそうだとすると、彼ほどのスーパースターに対してもいまだにそういうことをいうヤツがいるわけで、欧州中心のスポーツ(或いは社会)で非欧州人がのし上がっていくのはいかに大変かを考えさせられます。(ブ)