2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国GDP(2Q)は+2.5%どまり

俗に米国の潜在成長率といわれ、経済の強弱の分かれ目とされるのが3%強。それをかなり大幅に下回った。米国経済の減速が浮き彫りになり、これで利上げ打ち止めの可能性が高まった。利上げ打ち止めならコモディティーにはプラスだが、しかし米国の経済が過…

梅雨明けはいつなのか?

イスラエルとレバノンの紛争で一時78ドルまで吹き上がった原油相場も、ここのところ沈静化。紛争が中東域内に拡大するのでは?との懸念がやわらいでいる影響でしょうか。「ハリケーン相場」などが典型ですが、思惑だけで吹き上がったもののその後の反動は…

イスラエル、レバノンを攻撃!!

イスラエルがまたやってしまった。確かに自分の国の兵士が拉致されたのは許せないんだろうが、ベイルート空港とレバノン領海を封鎖するなんて...。 このままだと中東各国に潜伏する武装勢力が一斉蜂起しちゃうかも知れない。新しい相場変動要因が、市場に持…

W杯も終わり

W杯も終わり、いよいよ欧州人も仕事をサボる口実がなくなりましたね。さぁみんなでコモディティーを買いましょう!!といってみたが、きょう強いのはニッケルぐらい?先週末の米雇用統計が弱かったことは、いまのところコモ相場には、どちらかというと強気…

なーんとなく史上最高値

昨日のWTI相場は、たいした材料もない中、なーんとなく史上最高値を更新($75.40)。これまで久しく静止画状態だった相場が、その間に溜め込んできたマグマを炸裂させる時期が近づいています。そしてその方向は、たぶん上です。(ブル)

北朝鮮がミサイル発射

ミサイル、ついに発射しましたね。スペースシャトルの打ち上げと同じタイミングですよ。本当に国土に落ちていたらと思うとぞっとします。でも、北朝鮮もそこは交渉上手なので、実際にミサイルを落とす、ということまではしないんでしょうね。 ひとつ確実にい…

今朝の朝刊をみましたか?日経、読売、東京。主要3紙の一面がこぞって「ゼロ金利解除」観測記事ですよ。こういうプロパガンダ記事?が一面を飾るのは、「日経オンリー」とか「読売オンリー」っていうことはあっても、主要3紙そろい踏みで、っていうことは…

久しぶりに書いてます。皆さんすみません

自分のブログの更新はしてたんですが、こっちの更新をすっかり忘れていました。面目ない。 と、書くのをサボっている間に我らがバ議長、今回のFOMCはすっかりトーンダウンしてましたね。あれだけ強気だったのに。 ただ、米国経済はFOMCの見通しの通り、住宅…