織り込み済み?

W杯サッカー、クロアチアと痛恨のドロー。きょうの東証株価への影響を不安視していましたが、まー豪州戦の内容からして「よくて引き分け」は織り込み済みだったんですかね。つうか、痛恨なのはむしろクロアチアのほうですよ、第三者的にみれば。ということで、北の将軍様テポドンだか豚丼だかをまたまた発射しようとしてるらしいことが嫌気されたものの、日経平均は小反落にとどまる。
「蒲鉾」が読めなかった後輩君、自宅の倉庫に眠っていた高校時代の化学便覧なるものをもってきた。当時習った無機化学有機化学。これがなんといまの仕事に使えるのである。なになに、エタノール穀物を発酵させてもできる(酒?)が、原油⇒ナフサ⇒エチレン⇒エタノール(工業的製法)でもできるのか!など。うーむ、こんなものをまだガメているとは。物持ちがよすぎるぞ。ちなみに、彼は異様に物持ちがよかったり、収納名人だったりするので、私は彼のことを「カリスマ主婦」と呼んでいる。得意の整理整頓能力で、文科系の常識も脳内で整理整頓してほしかったが・・・すでに削除されてしまっているらしい。(ブ)