ローラーコースターの銅相場

おととい急反発したメタル相場は昨日は急反落。本日はここまでは反発しているようです。マネーゲームを通り越してバーチャル・ゲームになっているんではないか?とさえ思う銅にいたっては、前日比12%上がって、その翌日9%下がるという異常状態。仕手筋のオモチャにされている個別株銘柄と変わりません。
それにしても、コモディティー担当(←金融機関内ではかなりマニアックな存在)の私が銅相場を眺めるのは当然ですけど、最近は他の、私から見れば「いかにも金融機関のやっているトレーディング」を担当しているディーラーの一部が、(原油や金なら分かりますが、)銅相場に強い関心を持っていることに驚かされます。ボラタイルなものに関心が向くのは或る意味職業病なのですけど、ついに私の職場で(一部とはいえ)銅が注目されるとは、感慨深いものがあります。(ブ)