利食い千人力?

ブル男です。私は以前より、ナイジェは相場の下支え要因にはなっても、上値追いするほどのテーマではないと思っています。問題はイランで、結末次第で100ドル突破、はたまた60ドル割れ(まあ想定下値はそこまでなのですが)、両方ありうると見ています。

最新の報道によりますと、イランのアハマディネジャド大統領がブッシュ大統領に書簡を送りました。イラン大統領米大統領に書簡を送るのはホメイニ革命以降初だそうです。内容は明らかにされていませんが、市場は「イランがついに水面下で米国との妥協点を模索し始めたのでは?」と受け止めたようで、原油はやや下落しています。

ただ、市場の反応は正しいのかな?イランもいきなり米に全面降伏するわけはないですからね。恐らくは「文面は高圧的だけど、本音はやや譲歩気味の提案」的な内容じゃないんでしょうか、書簡とやらは。そうだとすると、問題はその行間を読み取る余裕がホワイトハウスにあるのか、ですけど。。。側近の余裕に期待しましょう。

それにしても相場でも人生でも利食いは重要です。荒川選手も然り。彼女の選択は正解でしょう。惜しまれつつ辞める、ボロボロになるまで続ける、どちらも美学だと思いますが、日本人に愛されるのは圧倒的に前者ですから。だから引退後も前者を選んだ人のほうがトクしていると思いませんか。

ところで、ブル男はいつまでブルなんでしょうかね?愛されない人間は利食い時を知りません。いつも早すぎるか遅すぎるかです。銅はもうとっくに降りちゃいましたし、原油・金・アルミはまだまだ引っ張ります。(ブ)